情報処理演習室
情報関連演習
各種検定
機器貸出
情報セキュリティ
リンク
芸短大トップページ
■開室時間
8:45 〜 17:00(土日・祝日は閉室)
※場合によって延長または短縮することがあります
■利用資格者
本学学生、公開講座受講生、ならびに本学教職員のみ
■スタッフ
情報メディア教育センター長:
次長:
スタッフ:
情報メディア委員会:
情報コミュニケーション学科 教 授 吉岡孝
情報コミュニケーション学科 准教授 狩谷新
情報処理実習助手3名
各学科代表等
■禁止事項
・演習室内での飲食
・携帯電話での通話
・携帯電話、電子機器の充電など
・許可されていないソフトのインストールなど
※詳しくは
「情報メディア教育センター規定」
をご覧下さい
■教員の演習室利用について
本学教員が情報処理演習室を利用する場合は、
「情報メディア教育センター規定」
に従い、所定の申込書を提出して下さい。
情報処理演習室 よくあるQ&A
演習室を利用してよい時間帯を教えて下さい
原則として、平日8:45〜17:00です。
卒業研究のシーズンや検定試験の前には延長する場合もあります。 また、演習で使用している時は受講生以外は入室できません。演習時間は各演習室の入口に掲示しているスケジュール・演習室前のホワイトボードを確認して下さい。
印刷はどのようにすればよいですか?
第1・第2・メディア演習室に各2台ずつ(メディアは1台)モノクロレーザープリンタを設置していますので自由に使用して下さい。 使用方法はテキストにのっています。また、プリンタの近くにも使用方法を掲示しています。演習室内のプリンタの印刷代は、ポイント制です。ポイントはマイナス200ポイントまでが使用上限となっています。上限を超えた場合は、情報処理準備室でポイントの追加申請を行ってください。その際、追加ポイントに応じて料金が発生します。 なお、大量の印刷は他の人の迷惑になりますので禁止します。
パソコンがフリーズしました!
センタースタッフを呼んで下さい。
印刷できません!
プリンタの電源は入っていますか?→プリンタ左下にあるスイッチを入れて下さい。
用紙サイズは合っていますか?→ソフトのページ設定とプリンタ前面のツマミを確認して下さい。
紙が詰まりました。→プリンタ右側面上部のボタンを押して上部カバーを開けてもう一度閉じて下さい。
落とし物をしました・・・
情報処理準備室入口の「忘れ物BOX」を確認して下さい。見つかった場合はスタッフに声をかけて下さい。 届いていない場合は、事務棟1階教務学生部に行って下さい。
スキャナを使いたい
第1・第2・メディア演習室に各1台ずつスキャナを設置していますので自由に使用して下さい。
Windowsにログインできません
ユーザIDは入学時に付与したものです。パスワードを忘れてログインできない場合は再申請が必要です。情報処理準備室に来て下さい。 ※「情報処理基礎演習」または「情報機器基礎演習」を所定の回数(オリエンテーションで案内)受講しない学生は本学のネットワークシステムを利用できません。
メールは使えますか?
本学ではGMailの利用を推奨しています。
インターネットを起動してGMail(http://gmail.oita-pjc.ac.jp/)にアクセスして、ユーザIDとパスワードを入力して下さい。 卒業時には受信・送信済みボックスを全て消去して下さい。
※「情報処理基礎演習」または「情報機器基礎演習」を所定の回数(オリエンテーションで案内)受講しない学生は本学のネットワークシステム(電子メールを含む)を利用できません。
情報メディア教育センター
TEL:097-545-7972 E-mail:staff@oita-pjc.ac.jp