![]() ![]() |
2021/10/04 現在 |
授業科目 | ドイツ語特論B |
---|---|
担当教員(所属) | 中村 哲夫 (専攻科) |
授業科目区分 | 共通教育科目 | 必修・選択 | 選択 |
授業形態 | 講義科目 |
時間割コード | 70007 |
開講時期 | 後期 |
対象所属 | 専攻科音楽専攻 |
対象学年 | 1年 , 2年 |
単位 | 1 |
授業の目的・到達目標 |
前期分説明の通り。後期では、ドイツ語・ドイツ文化の 全容が見え始めているので、更に、総合的理解を深める。 到達目標; □ 基礎知識を引き続き学ぶ(教科書の10課から21課まで)。 □ 簡単なドイツ文ならば、自分で創出できるようにする。 [ Ich studiere Musik/Kunst. Du spielst Klavier. Ich male.程度 ] □ 日独文化・社会・歴史/地理など前期の学習分をより深める為に、教科は ドイツ語圏で放送された番組の一部など、教材として提示する。それを 刺激として、日独文化・社会・歴史・外界截分等での差異・類似点を 討論し、理解を深める。 |
---|---|
各回の授業内容 |
1回目;オリエンテーション的内容。 ドイツ語関連で、夏休み中の経験など、 採り上げる。また、(忘れている?)前期学習分の 簡単な復習。 2回目;教科書10課から開始。 3回目以降 教科書に沿って毎回 1課づつ学習する(原則)。 12回目;(12月の最終回授業)ドイツ語圏ではWeihnachten(クリスマス)が 日本では正月があるので、追加的に、関連文化テーマを扱う。 14回目; 教科書21課を学習し、期末試験直前の総まとめ、質疑応答など予定。 受講生の理解度に応じて、進度・復習の内容など調整する。 |
準備学習等 |
前期分のそれと同様。ただし、「トピックス課題」にて、問題意識が向上 しているので、更に日独の比較にも、力を注ぎたい。「ドイツ語圏の大学 では、一部を除き、入学試験が存在しない」何故か?等、疑問・問題点を 発見し、自分でも考える習慣をつける。 |
成績評価の方法・基準 |
期末試験[70%程度]および、通常授業[小テスト・提出物等を含む]での 評価に拠る。 |
教科書 |
『ドイツ語のスタートライン』CD付 在間 進著 三修社 ISBN 4-384-05370-8 ¥1600- +税 [前期に引き続き使用] |
参考図書 |
授業中随時、紹介・推薦する。 基本的推薦図書:次の著者(自分の興味を持つタイトルなら、どれでも可) 米原 万里 、鈴木 孝夫、丸谷 才一、星 新一、井上 ひさし、 『グリム童話集』など |
履修の条件・注意事項 |
後期から参加する方; 一応、ドイツ語を半年以上学習した方。但し、 学部以外での学習(含 独習)も可。 前期、不十分な努力しかできなかった者、挽回するチャンスである。 「なるほど」と合点しつつ学習すること。 丸暗記は、大学での勉強方法ではあるまい。 多分、ドイツ語特論Aでは、単純知識の断片より、「モノの考え方」を 学習した方が多いだろう。 |